TOP行程表

Wien 2016

旅日記 1日目(2016/04/29)-01

まずは、今回の旅行がこんな行程になった経緯から。

最初、全く違う行程の特典航空券を手配していたのだけれど、手配した数カ月後に諸事情によりキャンセルすることになってしまった。(特典航空券の場合、キャンセル料はマイルで支払えて、サーチャージなど支払った金額は全て返金してもらえる。)

再度特典航空券ではなく、自費でいいから取り直そうと思ったのだけれど、出発が比較的近いこともあり、欧州方面の飛行機代がかなりの金額(わが家的には予算オーバー)になってしまっていたので、色々探して、その当時直行便が出ていたウィーンに、片道3回飛行機に乗るという、どんだけ飛行機マニアなんだ?というような行程を組んでみることにした。
ただ、それだけ遠回りするだけあって、全ての便をビジネスクラスの特典航空券で取ることが出来た。

ということで、ウィーンに行くはずが、初日は乗り継ぎ地であるソウルに1泊する。

ソウルまでの飛行機の機内食

ソウルまでの飛行機も、夕方に着く便しか取れなかったのだけれど、せっかくなので、1箇所だけ観光(というか、ケンチク見学)することにしていた。

金浦空港に着いて、翌日は仁川から出発だったのだけれど、とりあえず着いた日に楽な方がいいと思い、金浦空港の近くにある『ロッテシティーホテル金浦空港』というホテルを手配していた。

このホテルは、空港から歩いて行くことができ、空港ターミナルの向かいに建っているロッテモールの中にある。
空港の案内で聞いて、地下の連絡通路のような所を歩いて、ロッテモールまでは簡単にたどり着いたのだけれど、そこから何故かホテルにたどり着けなくて、かなり行ったり来たりしてしまった。(多分、難しい経路ではないはず。夫婦揃って強度な方向音痴なせいだと思う。暑かったり寒かったりする時期じゃなかったので、目的地を目視できる地上を歩いてきた方が良かったかも。)

散々迷った後、どうにかホテルにたどり着き、チェックインの手続きをした。
寝るだけだからと一番安いSuperior Room を予約していたのだけれど、アッフ゜グレードしてもらえた。その部屋は、フロントの人曰く『1つは大きなベッド、もう1つは小さなベッド』のツインルームということだった。

小さなベッドといっても
クイーンサイズくらいはありました

どちらのベッドでも十分な広さでしたが
夫とじゃんけんをして
私が『大きいベッド権』を獲得しました

薄暗くなってしまっていますが
窓から空港が見えました
バスルームの広さも十分
温水洗浄便座です

荷物を整理した後、さっそく出掛けることにした。
ホテルが入っているロッテモールは地下鉄駅とも直結しているので、そこから地下鉄に乗って『東大門歴史文化公園』という駅へ向かう。

今回見学するのはザハ・ハディッドが設計した東大門デザインプラザ。
時間的に内部はごく一部しか見学出来ないようだったのだけれど、ザハの建物は外観だけでも堪能できるだろうと選んでいた。

東大門デザインプラザ
大きな建物なので
歩いて回っても
全体像が全く分かりません
中も少しだけ入ることが出来ました
受付カウンターの、このザハ感

一部分しか見学できなかったけれど、意外と満足感がえられた。

この後は、お腹も空いていなかったので、地下鉄で真っすぐ金浦空港駅へ戻り、ロッテモール内のスーパーでジュースだけ買って部屋へと戻った。