TOP行程表

Northern Europe 2013

旅日記 13日目(2013/06/27)-01

いよいよ最終日。
この日の夕方の飛行機で帰国するので、ホテルの人に、出来ればレイトチェックアウトさせてほしいと数日前にお願いしておいたので、朝食後、フロントに寄って確認すると、2時まで大丈夫だといってもらえた。
貴重品を置いて観光出来るので、とてもありがたい。

この日は、ヘルシンキで絶対見たい建物のうち、1つだけ残ってしまっていた国立現代美術館キアズマへ行く。
開館時間前に着くようにホテルを出て、先に外観を見学した。

キアズマ
スティーブン・ホール設計
1998年
ちょっと寄り道して
キアズマじゃない、近くにあった建物↓
多分、新聞社
↑外
ホール↓
これはキアズマを挟んで反対側に建つ国会議事堂↓
フィンランドでは唯一の古典主義様式の建物
これはヘルシンキ ミュージックセンター↓
キアズマに戻って↓

外を一周したので、この後は中を見学する。

見学途中でバルコニーのような場所に出てみたら
外は雨が降り出していました
先に外廻りを見ておいて良かった
ミュージアムカフェ
見学しただけです

こうして、美術館の見学を終えて外に出てみると、さっきよりもっと本格的な雨になってきてしまっていた。
それなので、まだ少し時間の余裕はあったのだけれど、ホテルにまっすぐ戻ることにして、歩いてホテルに向かった。

ホテルで時間があったのでシャワーを浴びてさっぱりしてから、チェックアウトをした。

この後は節約のために、トラムとバスを乗り継いで空港へ向かった。(バスはクーラーが動いていなかったので、せっかく出発直前にシャワーを浴びたのに、また汗をかいてしまった…。ケチらずタクシーがよかった…とブツブツ文句を言ってはみたけれど、まぁこの後は直行便で帰国できるので良しとしよう。)

こうして、私史上最長の旅を終え、ヘルシンキから直行便で成田に帰る。

今回、ちょうど夏至祭りのシーズンだったので、その前後数日間いろいろと苦労はしたけれど、とても楽しい旅となりました。
物価が高いなぁと実感する旅だったけれど、また絶対に訪れたい国々でした。

*********************************************

誤字脱字の多い旅行記を最後まで読んでくださった皆様
ありがとうございます。